雨の花

ちっとも雨が降らず梅雨の気分がしない、と思っていたところに

お客様が美しいブルーの紫陽花を届けてくれました。

これは季節を感じますhappy01note


Photo

カードに「伊豆大島の紫陽花です」と書かれてあるのを見て

早速大島町を検索してしまい

旅の気分まで味わうことができました。

当然ですが、星空も綺麗らしいです。

行ってみたい!!shine

1f34a733c0f0492eb179256710a0f4aa

展示場に飾らせて頂きました。

ありがとうございました。







こちらは先日の岡山支店からの帰り道、

C288f5ae2d59411ab1b108b07aceca0e

水が張られた田圃に空が映りこみ、綺麗な夕暮れでした。


和の〈半纏〉できました

最近、何かと多くなってきましたイベント用に

半纏を作りました。

これまでは<法被(はっぴ)〉と呼んでおりましたが

これを機会にどこが違うのかを調べてみると

法被は単衣の羽織のようなもので

襟が折り返しになり胸紐があるそうです。

ではこれはやはり半纏で正解?

と思っていたところへ半纏には

〈絆(きずな)〉を〈纏う(まとう)〉という意味がある知りました。

客様と一緒に着たいと考えていた

私たちの思いにぴったりじゃあないですか!

これはやはり半纏と呼びたいですhappy02shine




〈お引渡の日〉

出来たばかりの袢纏を着て記念撮影させてもらいました。

トップモデルは小さなお客様。

ちょっと大きかったですが可愛く着こなしてくれましたhappy01note

P1440827wa

”わっ”のポーズで決めます!

バックはもちろん、お決まりのこのフレーズgood

P1440812001

テレビでCMが流れると歌も一緒に歌ってくれるそうです。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。




64d499bd02f4476b858dc2e614163706

二階の窓からき見えるきれいな夕日に癒されました。



第17回家庭訪問ツアー終わりました

晴天の中5組をお客様と共にを高知のお客様のお宅に

〈家庭訪問〉させていただきました。

P1440874

バスの中では恒例となりましたクイズをして高知までの

約2時間を過ごしていただきます。

P1440857

小さなお客様が楽しんで下さるとスタッフも嬉しくなってきます。

P1440853





12時半、1件目のお宅に到着。

高知のスタッフが設計のポイントを説明します。

P1440912



こちらのご夫婦から土地選びから家づくりまでの苦労話や

お住まいになってからの感想など、質問すれば

何でも教えてもらえるのがこのツアーの楽しいところですhappy01
P1440946




P1440950



2軒目のお宅のご夫婦はお話し上手で笑いが絶えません。
P1440994

ツアーで何度かお伺いした私の名前まで憶えていて下さって

その記憶力とお心遣いには脱帽です。

『ブログも見ゆうきね』と言われ

月一、ようやく更新していることを大反省しましたsadsweat01





今回は3組のお客様が小さなお子さんもご一緒だったのですが

移動中はずっと抱っこ状態でさぞ疲れたことと思います。
わっとプラザに到着しようやく休憩confident

P1450019

一番疲れているはずの赤ちゃんたちが

私たちの疲れを一瞬に吹き飛ばしてくれますshine

素晴らしいこの癒しの笑顔heart01




帰りは高知のスタッフは全員外でお見送りです。

どんな仕事も中断して岡山のお客様を見送ってくれる

このおもてなしはスゴイなぁ。。。と見送られるバスの中で

感激してしまうのでありました。


P1450022



瀬戸大橋を渡り終わる頃には日が落ち始め、、、、、

空を見るのが趣味なのでついつい雲を撮っていたら

ここでカメラも終了、電池がなくなってしまいました。

P1450025kumo

みなさまありがとうございました。

疲れさまでした!!!

まいまい

最近久しく見かけなくなったように思うマイマイ(カタツムリ)を

出張先の道沿いでたくさん見かけました。

116993daf59147f8b44e5244946b2cfc
80856675f91d4d30a72c6996d086f0c9

見つけ始めると親指の先程の大きさの

色んな種類のかたつむりがそこかしこにいるので

ついつい列から離れ写真撮るのに夢中happy02





昆虫の中では唯一「触れることが可能」なのですが

F59b8733ab314b2d9be78510bf7c0415

これにはちょっと後ずさりしてしましました。



小さな子供のこぶしくらいの大きさがある”アフリカマイマイ”は

迂闊に触ってはいけないと後で知りましたsweat01

出会うと目が離せなくなる迫力です。



気になる樹

先日お客様に庭の計画について伺っていた時のこと。

奥様から

『庭には柿の木を植えたいと思ってます』

というお話が。

ご主人が驚いたように奥様を見られ

『これまで一回も柿の木の話してなかったやろ?』

『ずっと植えたいと思ってたけど聞かれたことなかったら。』


お話しする時間の長さだけお客様と知り合う事ができ

ご夫婦同士の間にも”初めて知った”話が出たりして

ますます家づくりは盛り上がっていくのでありました。



桃栗三年柿。。。。八年。。。。。

これは待ち遠しい楽しみが作れそうですhappy01



今週見学をしている福田モデルハウスにも

”ジューンベリー”という実のなる樹を植えました。

B_00000000227

可憐な花を楽しみ、実は食べられるオマケ付です。

(趣味の園芸HPより写真をお借りしました)


白い花と言えば、、、、、

来週の完成見学会に向け観葉植物の打合せに

いつもの花屋さんへ行った時出逢った花。



Photo

胞子のような花が幹にふわふわと付き

丁度葡萄くらいの大きさの実になります。



Ureta

巨峰のような色に変わると食べ頃です。


皮には葡萄のような硬さがあり、

種はサクランボのような大きさで

やわらかい果肉は程よく甘くて

これまで経験したことないフルーツ味でしたが

美味しかったですhappy01



Photo_2


”ジャボチカバ”という名前だそうです。

暑くなってきた今頃の時期に見ると

毛皮を着ているようでちょっと暑そうです。

それぞれの最終日

諸用で出かけた児島までの道のり。

冬の間葉を落とした並木が

あっという間に爽やかな緑のトンネルに変わっていましたhappy02

この頃の街路樹は枯葉が落ちる前に枝が落とされ

どう見ても恰好が宜しくないと常々思っているのですが

この道はいつ通っても本当に素敵confident

緑の季節も、紅葉も、冬枯れの時期も

とにかく美しくて、大のお気に入りの道です。


111_2

今日は道が空いていたのでいいドライブが出来ましたhappy01good





そしてこの最終日に

「ようやく家族の休みが揃った」と言うお施主様が高知から

わざわざ倉敷ショールームにお立ち寄り下さったのですが、

基本、土日祝日は仕事の私ゆえ地図上での観光場所と駐車場を

ご説明するだけに終わってしまいました。

せっかく来て下さったのにお役に立てずすみませんsadsweat01

でも、来ていただいてとっても嬉しかったですhappy01



後から写メが届き

1_3

美観地区「買い食いの旅」になったことを知りました。


今度は美味しい焼き鳥と焼肉を食べに来て下さ~い!happy01shine

つばくろ 再び

昨日から姿を見せていたツバメ。

朝には早くも玄関の軒下に巣作りの気配がありました。

ほんとうに、ここの深い軒下がとてもお好きなようです。

これを壊すも気の毒だと悩んでいると、

あっという間に巣が出来上がってしまい

余計に壊すのが申し訳なくなります。

昨年はほんとうに何度巣を壊したことか。。。。。。

今年はとにかく早めに土を落として

一刻も早くあきらめて違う場所で巣作りをしてもらいたいです。





2

田圃の土がたくさん落ちてるのを掃除中。

5

そうしているうちに、またまた土をくわえて帰ってきました。

転勤してきたばかりで今年初めてツバメに遭遇したトダッチは

『かわいいですね~』と笑っておりますが

1

だんだんそんな顔できなくなるんよ。

これがgawk

4

人がいるのででちょっと威嚇モードのツバメ夫婦です。



これだけ近くにいるのに怖がりもしない度胸のあるツバメたちと

6

しばらく戦いは続きそうです。

収納 実技編

ゴールデンウイーク中、ハウジングモール展示場モデルハウスでは

収納ゲームを開催しています。





壁面収納の一画、この棚に

決まった量の荷物を片づけるだけの至ってシンプルなゲーム。

Photo_5





まずは男性スタッフが1分の初級編に挑戦してみます。

Photo

収納する荷物の量はこれ。



4

当然、大きい箱から入れていきます。



3

ん?



2

入れたり、出したり、しましたが




Photo_2

時間内の54秒で完成しました!



続いて私も2分半の上級編?に挑戦してみます。

Photo_3

収納棚は同じ大きさのハズですが

この荷物、ちょっと多くないですか?sweat02

見た目ではこれが全部入るとは思えないです。



それでも2分半は余裕があると思っていたのですが

2分を経過したあたりから結構慌てましたbearingsweat01

P1440528


なんとかギリギリのタイムで完成!!happy02
Photo_4

まるで作ったかのようなタイムですcoldsweats01



来場のお客様にも試してもらったところ

1分4秒というタイムであっという間に完成wobbly

素晴らしい腕前でしたhappy02shine




それにしても、この絶妙な荷物の量を

考えたスタッフも素晴らしいですhappy01good




みなさんもぜひ一度腕試しに来て下さい!

本日晴天、餅の花が舞いました

上棟では怪しい雲行きがついには雨に!

建て方は途中で延期となってしまったこちらの現場。

餅撒きまでも悪天候だったらどうしようsweat01

心配しながらこの日を迎えたのですが

暑くも、寒くもない気温と最高の青空。

みんながホッとしたことと思いますhappy02



着々と準備は進んでおりますが、、、

P1440303

餅撒きの予定時刻が近くなっても一向に人の姿は現れず

今度は

「どれだけの人が集まってくれるの?」

と内心不安がよぎりsweat02

やはり街中(まちなか)で暮らす皆さんは

”餅ひろい”などという習慣をご存じなく、

たとえ知っていてもわざわざ足を運んでは頂けないのかもsadsweat01

などなど思っていたところ、

ようやく人が集まり始めましたhappy01


P1440316

開始の16時には近所の方も集まって来られ

にぎやかな餅撒きとなりましたhappy01



『たくさん持って帰ってくださーーい!!』

P1440341

お餅を拾うコツがございまして、

P1440427

決して投げてる人を見上げていてはいけません。

常に足元付近に注意を払っているとたくさん収穫がありますsmilescissors

これはお餅拾いの達人のお話しです。



そこまで頑張らなくても収穫はあったようで

帰り際みんなが順番に報告に来てくれましたhappy01

P1440476111

子供さん達は初めての餅拾いに

大騒ぎで大変も楽しんでいただけた様子。

私たちもとっても嬉しかったですhappy01

もし、どちらかの町で和の餅撒きに遭遇されましたら

遠慮なく”お祝の餅拾い”にご参加ください!!shine






































「福田モデルハウス」ご案内します

福田モデルハウスは外構工事も終わり、家具も搬入しました。

今回のモデルハウスは床と建具が”ホワイトオーク”。

グレイッシュな白は家具が入るまで

すこし無機質な空間を作り出していましたが

家具が入ったとたん、表情が変わりましたconfident 

なんか楽しくてワクワクする~notes


住まう人が好みのインテリアを選ぶことで

どんな雰囲気にも変えることができる、ということです。

カタログでは”フレンチシック”や

”カジュアル”でコーディネートされていましたが

福田もモデルハウスは〈SHINKAの家〉らしく

シンプルでさわやかな設えになっています。


P1440284ldk

LDKには台形型にサッシが取り付けられ

時間を追って光が入り込む工夫があります。

P1440282

コンパクトな面積のL型キッチンは

奥様の動きも無駄なくコンパクトになりますgood





柔らかな光が入るダイニングは家族の多目的スペース。

P1440290

”こんな風にのんびり休日過ごしたい!shine” 

そんなイメージで撮らせて頂きましたhappy02heart01




ご予約いただければ

   「オープン前に先行ご案内致します。」  

さわやかな福田モデルハウスをぜひ見に来てください。


P1440295ta

自由に設計頂ける土地もございます!

«目に青葉・・・初がつお!

最近の写真

  • 1f34a733c0f0492eb179256710a0f4aa
  • C288f5ae2d59411ab1b108b07aceca0e
  • Photo
  • 64d499bd02f4476b858dc2e614163706
  • P1440812001
  • P1440827wa
  • P1450025kumo
  • P1450022
  • P1450019
  • P1440950
  • P1440994
  • P1440946